インフルエンザの接種を開始しております。
予約も受付中です

今年のワクチンは新型ワクチンと季節型ワクチンの混合です。
猛暑が過ぎ、すっかり秋めいてまいりました。クリニック付近の田んぼや畑にはコスモスが可憐に咲いてます

今年の夏は暑いながらも毎日安定した天気だったので、風邪の患者さんが少なかったようです。
しかしながら、このところ
風邪の方が急に増えてます。
風邪って、元気だったのが数時間~1日で症状がぐっと悪化することが多々あります。市販のお薬を飲んでも、やはり治らない、、、と受診される方もいらっしゃいます。悪化を防ぐためにも医師の診察、治療は効果が大きいです。また、悪化したとしてもその経過を見てもらえる利点は大きいですので、無理をせずに早めに受診されることをお勧めします。
県内、また市内でもインフルエンザが発生してますので、気をつけてお過ごしください。
かくいう我が家も、娘が冬以来の風邪をひいてます。・・・思い当たる節がないし、体調も良かったのに風邪をひいてしまって、、、風邪っていつの間にか忍び寄ってるのですね

そして、思い出すのは去年のインフルエンザ~~~ 子どもが病気と闘うのは見ていて辛いものです

後手に回るよりは予防重視と思うと、子どもの場合はもう1回目のインフルエンザを接種する時期ですね

ワクチン接種に関しては、周囲に振り回されずにしっかりと家庭の方針を持つべきと毎年思います