fc2ブログ
中央学院大学 社会人向けの講座 託児あり
このほど知った、我孫子市の中央学院大学 アクティブセンター で行われている一般講座
オープンカレッジの先駆けとなった大学で、もう20年も続いているそうです。その開設者こそ、現在の学長とのことでした。かなりたくさんのコースがあって、中国語、英会話、漢方の話、ゴルフ、天気の話、、、などなど、趣味から資格取得まで、見ているだけでどれにしようか悩んでしまうくらいです。
託児あり(生後6か月~)が嬉しいですね
中には、応募者多数で抽選の講座もあるそうです。以下の2コースがあります。
センターコース
アドバンストコース
私はその学長先生がはじめられた、日商簿記3級に通い始めました。
そして昨日が初日。
昨今の不況で、大学生も資格を取りたいという希望で、定員20名を超して、大学生がかなりいました。それも自主的に空きコマを使って勉強してるんですね。感心してしまいました。・・・若さにもうらやましくなったり また、キャンパスに足を踏み入れるのは学生時代以来、、、ちょっとドキドキしてしまいました。 社会人参加者の年齢層は20~30代が多いように思いました。自営業をしている方、そのご家族の方、会社勤めで簿記の知識が必要な方、、、という感じでしょうか。
教えてくださる先生は3名、複数担当をとってくださってます。やはり、ベテランの域。こんな講義も懐かしい
さて、私は、簿記はまったくの素人。心配でしたが、説明では、予習は不要なので、購入したテキストだけを使って、復習を短時間でも毎日してくださいとのこと、ほっとしました。

初めて習った言葉は、 資産・資本・負債・収益・費用、、、 簡単な貸借対照法:バランスシートがでてきました。大丈夫かな~?? 今日もテキストで復習です!

昨日は、新型インフルエンザ発生時のプリントが配られました。インフルエンザが発生したら休講しますという内容です。
新型インフルエンザは、タミフル・リレンザが有効です。隣の薬局にも在庫があるそうですので、安心しておかかりください。
【2009/05/22 14:15】 | 地域いろいろ |
保健師[amu]のおしゃべりサンカク


村田内科クリニック[茨城県取手市]のホームページ内のブログです。保健師[amu]のちょっと語りたいこと、クリニックの様子などをご案内します。

プロフィール

amuあむ

Author:amuあむ
[amu]保健師&看護師です。
病院やクリニックのHPは医師の病気説明などがあり、ちょっぴりオカタイ。・・・ということで、くだけた保健師がブログ感覚でソフトなクリニックをお見せしまーす。
クリニックHPは→ http://clinicmurata.com/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する