FC2ブログ
春の味覚 たけのこ掘り
たけのこ掘りに行ってきました。
茨城県潮来市の山中、古高(ふったっか)まで車で1時間程度です。
取手市内でもたくさんとれるようですが、
今年も陶芸+たけのこほりの2段構えで頑張ってきました。場所は、
「レンタルアトリエ 夢考房」で、私たちは常連客です
4月初めに電話をしたら、まだあまり出てない、、、ということで4月の下旬にお邪魔すると、たけのこ全盛期というくらい、たけのこの頭がたくさん出てました。雨が降った後だったので、土も掘りやすかったのですが、何度掘っても初心者から抜け出せず、たとえ一本でもハーハーしてしまいました。
今年は、たけのこにハエがむらがっていました。美味しいから??か、今までにないほどでした。

先生が、とりたてのたけのこを 七輪で焼いてくれました。残念ながら、カメラを持参し忘れたので、前回?の写真を添付します。写真は、大胆に炭焼きです。竹の子の皮が真っ黒になるので、食べる量はほんのちょっとだけという、大変ぜいたくな食し方です
アツアツで、やわらかく、えぐみもなくて、とてもおいしかったです。
お持ち帰り分は、どでかいお鍋で水煮にしてくださいました。

ここは、田舎の隠れ屋といえるほど、自然だけを感じられるとっても素敵な場所です。一緒に行ったお友達もとても喜んでくれました。
先生が親切で、近所のおばさんもたけのこ掘りや、水煮などを一緒に手伝ってくれて、人の温かみを感じられ、心の触れ合いがあり、まさに自然の良さ、醍醐味です今回は、畑に入って、ふきをとったり、きぬさやをとらせていただいたり。子どもも大喜びでした。また、手作り料理の試食までさせていただいたうえ、作り方まで丁寧に教えてくださいました。
00+038_convert_20090503164354[1]
陶芸作品は約2ヶ月後に家に届きます。私は、前回作った湯呑みより、もう一回り大きい湯のみを作りました。空き缶に平らに延ばした粘土をくっつけていく方法です。 
夢考房では、夏には流しそうめんをしたり、、、いろんな楽しみ方があるそうです! 子どもも、周囲を気にせず、おもいっきりはしゃげるので、ストレス解消になるようです。

たけのこの選び方・ゆで方・レシピなどこちら

地元PR: この時期の、「藤代トマト美人」 もとっても美味しいです!
     春先のトマトは柔らかくて、上品なお味です。 
【2009/05/03 16:25】 | 地域いろいろ |
保健師[amu]のおしゃべりサンカク


村田内科クリニック[茨城県取手市]のホームページ内のブログです。保健師[amu]のちょっと語りたいこと、クリニックの様子などをご案内します。

プロフィール

amuあむ

Author:amuあむ
[amu]保健師&看護師です。
病院やクリニックのHPは医師の病気説明などがあり、ちょっぴりオカタイ。・・・ということで、くだけた保健師がブログ感覚でソフトなクリニックをお見せしまーす。
クリニックHPは→ http://clinicmurata.com/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する