FC2ブログ
冬に多い ロタウイルス(乳児嘔吐下痢症)
年末、機嫌よく起きて元気だった子が、フローリングでゴロゴロし始めて、、、活気がなくなり、ついで、寝て起きたと思ったら、突然の嘔吐(おうと:吐くこと)
その日は、当院の診察も最終日。年末の病気は、病院受診が困難と思うと焦りが、、、
その後も、ぐったり。体を起こすたびに嘔吐、、、。急いで、バケツを用意し、、、もう、おさまるかと思ってもまた嘔吐。もちろん、食欲なし。回復の兆しなし。
翌日、37度台の熱。下痢は続き、色は白交じりの茶系。
ペリアクチンとラックビー(整腸剤)を飲ませて様子を見ていると、3日後から食事が少しとれるようになり、復活したかと思うと、、、続いていたゆるい下痢が4日からまた増え始め、おう吐も出現、、、。
元気になった?今日も、いまいち食欲なく、白っぽい下痢。
これで一週間ちょっと。・・・・気づくのが遅かったが、これはロタウイルス?と疑い、調べていくと、かなりの症状があてはまりました
・冬に多く、乳児~1歳代中心
・急に嘔吐をはじめることによって症状が始まる。
・嘔吐を数回繰り返したあと、少し経過してから下痢が起こる。
・下痢便は白っぽい色をしていて、下痢は1週間程度続く。
・熱はそれほど高くならない。
  ・・・などなど。

いくつか調べた情報の中からご紹介です。
ロタウイルスの基本情報はこちら
もう少し詳しい内容はこちら

確か、年末にロタウイルスの患者さんの話を院長がしてました。大人もかかることがあるようです。

追加情報
 昨日、インフルエンザA型が10名近く出たそうです。
 薬の業者さんも、ここ2,3日で、インフルエンザの薬の注文が一気に増えたとのことで、取手地域もインフルエンザ流行といえそうです。


【2009/01/08 17:41】 | 病気 |
保健師[amu]のおしゃべりサンカク


村田内科クリニック[茨城県取手市]のホームページ内のブログです。保健師[amu]のちょっと語りたいこと、クリニックの様子などをご案内します。

プロフィール

amuあむ

Author:amuあむ
[amu]保健師&看護師です。
病院やクリニックのHPは医師の病気説明などがあり、ちょっぴりオカタイ。・・・ということで、くだけた保健師がブログ感覚でソフトなクリニックをお見せしまーす。
クリニックHPは→ http://clinicmurata.com/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する