昨日は今季、初雪が舞いました。本当に短い時間でしたが、子どもにとっては冬のお楽しみです。
ずっといいお天気に恵まれ、乾燥状態が続いてましたから、少しは喉も潤うかなと期待しましたが、ちょっと降り足りなかったですね。
さて、当院ではインフルエンザのA型が少しずつ出てます。他院ではB型も出ているようです。
「インフルエンザは大丈夫!」という考えは危ないです。
インフルエンザで命を落とすことがあります。取手でもどこでも誰でもリスクはあります。
こんな記事も参考になるかと思います。
http://newspath.meblog.biz/article/1875434.html
感染した時は薬の内服管理をきちんとすることや、家族や他人に移さないことを徹底すべきだと思います。
時々、幼稚園や学校で、皆勤賞を目指しているからと無理して、登園登校するケースをみますが、他人に移してしまったら何の意味も称賛もないと思います。
私も、皆勤賞は何度ももらう健康体でしたが、子どもを登園、登校させる親の身としてはこんな賞はないほうがいいのではと思うことがあります。自分の子どもは健康で、熱に強くても、病弱や持病持ちで悩んでいる方もいらっしゃると思います。そういう子に迷惑をかけるような行動は慎み、明るく元気に登園、登校し、みんなが健康の方が楽しいですよね

薬に関しては熱が下がった時点で安心して服用をやめると、とたんに再び熱が上がることが多いです。そして、次から薬が効かなくなる、抗体ができあがってしまう恐れがあることも念頭に入れておきましょう。
あ、、、。今も地震が来ました。今年は安心できる年になりますように。